FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休終わり・・・。

今日で連休も終わりですね。
長いようで、終わってみれば短いなぁと感じてしまいます。
この休みはブログの更新(5日連続)達成が嬉しいですね。
花にパソコンにと、噂のひきこもり連休となりました。


散歩がてらに近くの公園に行ってみました。
梅の咲いていた時以来になり約2ヵ月ぶりです。
満開を過ぎた萩の花が咲いていて
看板には「中国、雲南原種、雲南萩」と書いてありました。
側には紫色の花も咲いていて、綺麗なんですが名前が判らない。
花の顔は蘭に似ているのだが・・・。

此処は花菖蒲でも有名です。
私は近くにいながら、まだ一度も見たことがないので、今年は訪れてみようと思っています。

萩

IMG_0930.jpg IMG_0951.jpg



スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
IMG_0888_20090506125052.jpg
説明も要らないほどの人気の高いバラですね。
春に咲くのは今年がはじめてで、香りも強く出ていて素敵なバラです。


クリムゾン・グローリー
IMG_0879.jpg 
IMG_0849.jpg
アーリーモダンローズの名花ですね。
春に咲くのは今年が初めてです。
なかなかシュートが出にくい品種らしくて、付いた蕾は6個と少ないです。
ダマスクの香りは強くて、そばにいるだけで甘く香ってきます。
咲ききった時が楽しみです。(^^♪


モリニュー
IMG_0809.jpg
イングリッシュ・ローズも咲き出してきました。
明日にも開花宣言できそうです。


ピール
IMG_0835_20090506125317.jpg
今年は蕾もまだまだ硬く、いきなりの開花でちょっとびっくり。


バイオレット・エリザベス
IMG_0814.jpg
蕾もピンクが強くなってきて、今週末には咲いてくれるのではないでしょうか。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

今晩は、imiで~す。
連休も終わり、お仕事の再開ですね。
休み疲れが出ないように頑張って下さいね。
※綺麗ですね、どなたなんでしょうね。名前がわかるといいですね。
花菖蒲、綺麗ですよね。こちらにも有名な所があり、毎年、今年こそはと思いながら行けてません。

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン 、綺麗に咲いてますね。おやじ様家は本当に早いですね。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン のお顔も顔も大好きです。
香りと言えば、クリムゾン・グローリー も素敵な香りのバラですよね。クンクンしてみたいです。
モリニューのイエローとのコラボ、色合いがあって綺麗ですね。

ピール、ドクター・ラッペルに似てませんか?
バイオレット・エリザベス 、八重のクレマは豪華さがあって素敵ですね。うちは八重が少ないので憧れます。
バイオレット・エリザベス が開いたら見せて下さいね。

お天気

写真の様子から見ると そちらは雨が上がったのでしょうか?
うちの辺りは 月曜日の夜から今朝まで雨が降り続けたので 咲き出したバラが台無しになってしまいました。
次の蕾に期待してみます。
一枚目のお写真、萩の花の向こうに 鯉のぼりが見えていて雰囲気がありますね。
バイオレット・エリザベス は ルリオコシの色に似ているなと思いました。

★おやじさん

こんにちは♪
おやじさんの家のバラやクレマチス次々と開花しているようですね!あの~、ちょっとお聞きしたいのですがピールとピルーは同じものですか?
うちにあるのはピルーとなっていましたがラベルの写真とおやじさんのピールが同じに見えるので・・・。今年の開花は無理かも・・・です。

紫のランのような花はたぶんシラン(紫蘭)ではないかと思います。よく見るときれいな顔をしてますよね?

imiママさん こんばんは~♪

5日間も休んでしまうと、なかなか仕事に気合が入りませんね。
土、日とバラの開花を楽しんでから頑張ります。

紫の花はシラン(紫蘭)だと教えていただきました。
色々な蘭があるんですね。

ピール、ドクター・ラッペルは似ていますが
ピールはラベンダービンクに赤の筋が入り小さめです。
八重にも咲いてくれる可愛らしいクレマチスですよ。

pinchinkinさん こんばんは~♪

昨日の雨はにわか雨程度でしたが、今日はしっかりと降りました。
雨の中でも咲いているバラが可哀想ですね。
写真が撮れないのが悔しいです。

土曜日にはまた暑くなるそうなので、
バラの開花も早まるのではないでしょうか、楽しみです。

一日遅れの鯉のぼりの写真ですが、5月の歳時記を
兼ねております。
ちょっと狙いました~

naaさんこんばんは~♪

ピールとピルーは同じものですか?
の質問なんですが、クレマチスも沢山の種類がありますので、私も良く判らないんです。(^_^;)

ピールはラベンダービンクに赤色の筋が入っていますよ。
ちょっと小さめの可愛い花です。
咲いてくれたら良くわかるのですが・・・。

紫の花はシランというのですね。
勉強不足で恥ずかしいです。(^_^;)
非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。