FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲くバラ・・、咲かないバラ・・・。


昨日の雨で今朝の水遣りはなしです。
それでも朝早く起き出して、雨で痛んだバラを切り取ったり、
地面に散らばった花弁の掃除にと頑張り
そして、徒長したビオラの処分やラナンキュラスを掘り出しました。
ラナンキュラスの球根は見当たらなくて、根だけがあるだけでした。
あれれ・・・、ラナンキュラスは球根だったはずなのでは・・?。
掘り出すのが早すぎた。。。(^_^;)


マダム・アルディ

IMG_1836.jpg IMG_1741_20090522200317.jpg

思いがけないことで我が家にやって来たマダム・アルディが花を咲かせてくれました。
ダマスクの強い香りを漂わせて、グリーン・アイを覗かせる白い花弁は綺麗の一言です。
育てている人が絶賛するのが良く判りますね。
シュートはしなやかでやや横張りですので、支柱を立ています。
どのようにすれば、狭い我が家で上手く育てることが出来るか考えています。
来年も綺麗に咲かせたい、いや咲かせなければ・・・。

サンテグジュペリ
IMG_1813_20090523151242.jpg
IMG_1793.jpg IMG_1674.jpg
フランスのバラらしく、華やかさ、色、香りとどれも素敵ですね。


ソンブレイユ
IMG_1820.jpg
IMG_1677.jpg
ティ香の清々しさで、アルディとは違った顔を見せてくれます。
来年はソンブレイユ、アルディ、ブル・ドゥ・ネージュの白バラが咲きそろうのを期待しています。


粉粧楼&ティプシー・インペリアル・コンキューバイン
IMG_1826.jpg  IMG_1707.jpg
咲きそうでなかなか咲いてくれない・・・。
ボーリングしたままなので、泣く泣くカットしました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

今晩は、imiで~す。
咲きましたね、マダム・アルディ 。
一季咲きでも、こんなに素敵なお顔ならOKですね。
ダマスクの強い香りやグリーンアイも魅力的ね。
本当に一季咲き性のORには素敵なバラが多いですよね。

サンテグジュペリも可愛いですね。
香も素敵と聞きますが、本当に素敵なんですね。
ソンブレイユ、アルディとは、また違った美しさがありますね。
ボーリング、うちもマルメゾンがボーリングして開かないので1番花は諦めて蕾すべてを取りましたよー。

庭仕事

庭仕事ってきりがないですよね~。
いつも、まだやる事はあるのに時間切れで終了です。
我家のマダムアルディは まだ咲きそうにありません。
のんびり屋さんなのか、来年まで待たせる気かな?
蕾が色付いた頃に雨に当たると ボーリングしやすいみたいですね。
うちの庭でも 結構な蕾を切り落としましたよ。
昨年よりは マシですけど。

imiママさん こんばんは~♪

アルディは綺麗でしょう。
欲しかったバラだけに大変嬉しいですね。
我が家は西日が強すぎて、花が融けてしまいますので
咲かせるのは2番花までと決めています。
最近は一季咲きでもOKかな~と思っています。

育てたバラが全て咲いてくれるのはなかなか難しいですね。
粉粧楼はうどん粉に罹らなかっただけでもよしとしたいですね。

pinchinkinさん こんばんは~♪

花の手入れはやることが多いですね。
家庭菜園もされている方は尚更多いのではないでしょうか。
アルディは綺麗に咲いてくれました。
香りも良くていうこと無しですね。
以前に持っていた方の手入れが良かったからだと思っています。
私が最初から育てていたら綺麗に咲いてくれたかどうか判りません。
8月の剪定に向けて勉強中ですよ。

pinchinkinさんのアルディも早く咲くと良いですね。
咲くように気合を入れべきか、“早く咲いてね”と優しく声をかけるのか、
pinchinkinさんはどちらでしょうね。

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

マダムアルディ、グリーンアイがステキですね。
このお花はどのぐらいの大きさですか?

我が家も、ラ・フランスが後二つの蕾が途中でボーリングして(-_-;ウーン
今日二つとも切り取りました。

そうそ、今日UPしましたが、、、
狭いお庭で育てる薔薇!
http://arisima.blog10.fc2.com/
このサイトはお勉強になりますよ(^_-)-☆

Ryoさん こんばんは~♪

マダムアルディは香りも良くて素敵なバラですよ。
大きさは7cmほどでしょうか。
地植えですともっと大きな花を咲かせるのではないでしょうか。

Ryoさんも参考にされているのですね。
お気に入りに入れさせてもらいました。
有難うございます(^^♪
非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。