FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満開・・・。

最近又、バラの本を読んでいます。
後藤みどり著「わたしのバラ庭づくり」で、ローズガーデンの作り方、バラの手入れ・・・と
面白い記事がたくさんありました。
オールドローズやツルバラの話が多く、とても判りやすいですね。
“秋バラは、梅雨のじめじめの時も、夏の猛暑のときも
バラのお手入れをかかさなかった人に与えられる、バラからのプレゼント”

との言葉を読んで、これからの梅雨対策をしなくてはと思う単純なおやじでした。

プレゼントをいただかないと・・・。 

アルディ、マルメゾンに黒点、グローリー、ラ・フランスにうどん粉がでかかっています。
あれや、これや思うと実行したくなる性分なので
出勤前(今日は休日出勤)の時間を使って消毒を行いました。
これで少しの間は安心かな。

今日のUPはバラではなくて、蘭のリカステがメインです。(^^♪
そして、鉄砲ユリも・・・・。

リカステ アロマティカ
IMG_2116_20090606183211.jpg
IMG_2103.jpgIMG_2108.jpg
去年が5個の花、今年は3倍の14個の花が咲いてくれました。
去年は育て方がわからずに、肥料さえやっていません。
それなのにこんな沢山の花を咲かせるなんて・・・。
ニッキの香りがする蘭です。

鉄砲ユリ
IMG_2073.jpg
IMG_2062.jpgIMG_2097.jpg
とても強いユリですね。
去年は植え替えをせずにいたのに綺麗な花を咲かせてくれました。
香りも良くてうっとりです。


今、我が家で咲いているクレマチスです。
IMG_2050_20090606160250.jpgIMG_2049.jpg
IMG_2039.jpgIMG_2042.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

今晩は、imiで~す。
ユリ、もう咲いているのですね。
素敵な百合の香りが庭中に広がっている事でしょうね。
ユリの香り、凄く漂いますものね。
リカステ アロマティカ も元気がありますね。肥料なしで、こんなに綺麗にいっぱい花を咲かせてくれるなんて。香の「ニッキの香り」も不思議です。蘭からニッキの香りですか、一度香りを嗅いでみたいです。
クレマチスも色々と咲いてバラの後も、お庭は華やかですね。
※後藤みどり著「わたしのバラ庭づくり」、私も、この本持っていますよ~。
これから梅雨を迎えるので、黒点や葉ダニ対策に忙しくなります。今年は、黒点も少なく順調に行ってます。問題はハダニです。あっという間に広がってしまうから。

秋バラ

なるほど~!秋バラは バラからのプレゼントだったんですね~。
何だか魔法の言葉!!
梅雨の時期も 猛暑の庭でも 気分良くお手入れが出来そうです。
鉄砲百合がたくさん咲いていますね。
我家には この品種はないけれど ちょっと欲しくなりました。

imiママさん こんばんは~♪

鉄砲ユリ、今年は期待よりもたくさん咲いてくれました。
植え替えをしなかったのが良かったのかも知れませんね。
ボリュームもあり、香りもあり、バラもクレマチスも終わり、寂しくなった中で主役となっています。

リカステの香りは珍しいですよね。
いつか株分けが出来たらいいな~と思っています。

pinchinkinさん こんばんは~♪

pinchinkinさんもプレゼント貰わないと!
世話をするのに励みになる言葉ですよね。

我が家で残ったのが鉄砲ユリですので、
強いのかなと思っています。
カサブランカもスカシユリも残念な結果になりました。
清楚な白がいいですよ。

おやじさん

こんばんはv-254
白いユリも素敵ですね。
派手な色合いのお花も大好きなのですが、最近は白いお花も増えつつあります。
見ていると、心もすっきりと清められる気がするんですよね。不思議です。
濃いピンクはバルバラ、紫はマルチブルー、白いのはわかりませんね。違っていたりして...。
フルディーンでしょうか?やはり白も良いですね。

秋のバラは、特別に素敵な色に咲きますよね。
こちらは秋が短いので、ちょっぴりしか楽しめませんが...。

ジョセフィーヌさん こんばんは~♪

ジョセフィーヌさんの気持ち、私も同じです。
庭の色合いをきりっと引き立ててもくれますし
白い色の花を観ていると落ち着きますよね。
マダム・アルディのシュートもたくさん伸びてきていますので、来年を楽しみにしています。

クレマはファクタブルです。
今年は良く咲いてくれました。
非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。