FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入り・・・。

梅雨入りしたのに、なかなか雨が降ってくれませんね。
天気予報をみていても、晴れの日が続いています。
今年は空梅雨になるのかなぁ~。

雨が少ないので、黒点病に罹らないのですがうどん粉がジワジワと来ています。
先週に薬剤を散布したのに、うどん粉もしぶといですね。
そんなうどん粉をやっつける方法を見つけました。
イソジンの効用は以前から教えて頂いたのですが、
あるバラの本に、ちょっと違う方法が載っていました。

“イソジン嗽用を3倍に薄めて葉につける。
指でイソジンを付けてうどん粉に罹った葉や蕾を触るだけです”

我が家のマルメゾンは若い葉や蕾がうどん粉にかかっており
いまさら薬剤を散布してもダメだろうと思い、この方法を試してみました。
流石に、3倍の希釈は怖いので、金曜日の朝に800倍で希釈したのを使い
今日は100倍に希釈した液を使いました。
葉の表を親指で、人差し指と中指は葉の裏側に液を付けてこするだけです。
あら~、不思議うどん粉が消えています。
全滅とまではいきませんが、納得の出来る成果です。
(試される方は自己責任でお願いしますね)


蔓バラのソンブレイユ

ひとつずつ咲いています。
一度に咲いた花を観たかったのですが来年になりそうです。


名無しさん
IMG_2119.jpg
ブラインドから切り戻しをしてからの開花で花もちの良いバラです。
ステムも長いので花瓶に生けてもOKです。

ローズオオサカ
IMG_2138.jpg
“土の中からベーサルシュートが伸びてきた~”と喜んでいたら何か変です。
株元から伸びているベーサルシュートと比べてみると明らかに違います。
トゲが全く無い、葉も赤くない、これは明らかに台木(ノイバラ)のシュートでしょうね。
(ローズオオサカの若い葉は赤い色をしています)




アンブリッジローズ
IMG_2141.jpgIMG_2145.jpg
左が挿し木、右が親苗です。
どちらも2番花の蕾を付けています。
伸びたシュートの葉の色が違うがわかりますでしょうか。
薬剤のかけ過ぎ?、肥料が足りない?、まだまだわからない事がいっぱい在ります。(^_^;)




気になっていた花菖蒲が咲いたのか、気になっていたので観に行ってきました。
咲いていたのですが、イメージをした色とは違っていました。
まさか~、紫色とは・・・。
この色では、吼えている虎には見えませんね。
頑張れ、タイガース・・・、ちょっと違ったかな・・・。

IMG_2155_convert_20090613155516.jpgIMG_2156.jpg

IMG_2164_convert_20090613155909.jpgIMG_2167_20090613160315.jpg

IMG_2160_convert_20090613155801.jpg

Comment

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

梅雨入りしても雨が降りませんね~
今年は何だか無理やり梅雨入り宣言したような・・?!

我が家もまたうどん粉病に悩まされてます。
一旦終息したように見えたんですが(ーー;
新芽が伸びだすとジワジワと出てきています(>_<)
薬ももう効かなくなってきてるようで・・次々薬を替えるのも面倒になってきて(^^;
少しのもはウェットティッシュで拭き取っているんだけど 、イソジンね!
試してもようっと~~♪

そうそ、我が家もベイサルシュートだ!と喜んでいたらノイバラのシュートでした(*-゛-)ウーン・・

こんにちは~

薔薇のうどん粉ですか!
私はもう水遣りしながら手で擦っています。
早いうちならこれでわりと効きます。
酷い時には、もう毟ってしまいます(笑)
もともと、薬を使わないからこんな風です。

アンブリッジローズは多分何かの肥料が足りないんではないかと?
調べたら、「マンガン欠乏による新葉の葉緑素欠損」と出てきました。
液肥を葉面散布するのも効きそうです。
ちょこっと調べただけだから、もう一度調べてみてください♪


Ryoさん こんばんは~♪

ほんと、雨が降りませんね。
雨が降ると水遣りも少し楽になるかなぁ~と期待をしているのですが・・・。

うどん粉にイソジン、騙されたと思って試してみてくださいね。
ポイントは、葉裏のうどん粉を出来る限り洗うようこすることです。
ダメでしたら、怒りのコメント待ってます。(笑)

saeさん こんばんは~♪

うどん粉に効く薬は少ないですね。
あれこれと試しながらのバラ園芸です。
楽しくもあり、苦労もありですね。

アンブリッジローズは肥料が足りないんですか。
与えすぎは良くないと控えたのが良くなかったのかなぁ~。
葉緑素欠損を補うにはマンガンが効くんですね。
どんな肥料に含まれているのか調べて与えてみます。

こんばんは。お久しぶりです。

私もイソジン試したことあります、クレマチスに・・・・効いたような?気もしますが、クレマチスは葉も細かいので、いつのまにかまたスプレーに戻ってしまいました~i-237
うどんこはしつこいですね、我が家はクレマチスがほとんどなので、最近剪定してしまいました。

下のリカステの画像、綺麗ですね!ふわっと優しげに撮れていますよね。

それと、上の記事は、ストレス解消に出かけてこられたのですね!
自然の豊かな静かな場所に行くと癒されますよね~。
お寺とかもいいですね。ただ、人が多いと却って疲れたりしますが。。。。
私も、たまには遠くへ行きたい・・・温泉とか・・・でもなかなか行けないんですよね。

疲れを貯めないようにゆっくりお休みくださいね。

3月うさぎさん こんばんは~♪

ご無沙汰しております。
ブログは拝見しているのですが、なかなかコメントできなくて申し訳ありません。

うどん粉はあっという間にひろがってしまいますね。
色々な薬を試してみるのですが、これっといった成果はあげていません。
イソジンも効きますが完全ではありませんしね。

花を見ているだけで癒されると思っていたのですが
それだけでは取れないストレスもあるのでしょうか。
温泉・・・良いですね~。
非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。