FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物園・・・。

梅雨の中休みで気温は上がり、暑い日が続いていますね。
今日は誘われて、京都の府立植物園に行ってきました。
バラは終わりかけでしたが、広い園内を散策するのも気持ちが良いものです。

温室の前の池には、ハスの花が咲いて
絶好のシャッターチャンスとばかりに写真を撮ったのですが
ピンボケばかりで、なんとかこの一枚が残りました。




展示会場ではハイビスカス展をしていました。
一緒に行った方はハイビスカスに詳しい方で色々と育て方などを教えてもらいました。
花それぞれに育て方があるんですね。(@_@)

新品種の魅惑の花たちに心がときめいたのですが
非売品なので買えずに帰ったのが心残りです。

植物園3植物園4
植物園5植物園6


庭?では「ティプシー・インペリアル・コンキュウバイン」が咲き始めています。
一番花はボーリングをして咲きにくくて
甘い香りがする、ティー系のバラです。
IMG_2360.jpg

他には「ローズオオサカ」、「デニーの八重」の二番花や
「カラミンサ」、雑草で生えている三つ葉のクローバーの花が咲いています。
IMG_2346_20090627204801.jpgIMG_2337_20090627204800.jpg
植物園植物園2


「ルー」にすんでいる「アゲハチョウ」の幼虫です。
目がとても可愛らしくて「太郎」と名前を付けて楽しんでいましたが
どうも、鳥に食べられたようで姿が見えません。
楽しみにしていた分、いないと寂しさを感じてしまいます。
バラやクレマチスに付いた虫はやっつけるのに・・・、少し変ですね。(^_^;)
IMG_2306.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

はじめまして

早速訪問させていただきました
もう昨日のことUPされたんですね
素敵なブログでプロの写真でもうびっくりしました
薔薇の数々にもうっとり見せていただきました
軽はずみで自分の拙いブログのこと言ってしまって穴あったら入りたいです
また訪問させてくださいね

おやじさん こんにちは~♪

ハスの花の写真 とっても素敵です♡
ハスのお花も美しいのですが
水面に写りこんでいる建築物の直線的なラインと
丸いハスの葉の曲線が良い味出していますね~。

ハイビスカスもいろんな種類があるみたいですね。
夏を感じるお花の代表ですが
育てるのが難しいのか
私との相性が悪いのか
うまく咲かせることができない植物の一つです・・

naoさん 初めまして

訪問していただき有難うございます。m(__)m
拙いブログでビックリされたのではありませんか。
綺麗な写真や記事をと努力しておりますが、
時々、おやじ臭さが隠せません。(^_^;)

naoさんのコメントにメールアドレスが
記載されておりましたので、
失礼かと思いましたが、アドレスのみ削除しました。
ブログサイトのアドレスを記載されるのが
良いかと思います。
了解もなく勝手しまして申し訳ありません<m(__)m>

こんなおやじブログですが、お気軽に遊びにきてください。

☆紫雨☆さん こんにちは

初めて蓮の花を撮りましたが
日の丸写真になってしまい恥ずかしいです。
そんな写真を褒めていただいて嬉しく思っています。(^^♪

私もハイビスカスを枯らしてからは相性が悪いと思っている植物ですが
ハイビスカスを育てるコツを聞きましたので一部ですが書いてみます。
・花は一日で終わる・・。
・夏の花と思われているようですが真夏の暑さには弱い・・。
・東の陽がベストで西日は最悪・・。(半日陰が良い)
・病気には強くて、使用する薬は殺虫剤だけ・・。
・冬は家の中に入れて、最低温度は10℃を維持する・・。

そんなに難しくは無さそうですね。
少しは参考になりましたでしょうか。

今晩は、imiで~す。
アゲハチョウの幼虫、我が家にも居ましたよー。
毎年、レモンの木に沢山の幼虫。大きなイモムシなのでレモンの葉はすべて食べつくして。でもレモンの木はカミキリムシの被害で枯れてしまい、アゲハの幼虫も見る事は亡くなりました。グリーンの大きなイモムシは私は、ちょっと気持ち悪くて・・・男性と女性の違いでしょうか?太郎君、もしかしたら蝶になって飛びだったのかもしれないですよー。
※ハイビスカスも色々な品種があり、見るのも楽しいですね。
ローズオオサカ、ジメジメのイヤ~な梅雨天気に色鮮やかに咲いている事でしょうね。

おやじさん

こんばんはv-254
植物園...良いですねv-10
植物たちが一番輝くこの季節に、畑も輝いておりまして(雑草が?)なかなか行けません。
しかも憧れの蓮や、大好きなハイビスカスですか?
私もハイビスカスを持っているのですが、どうしても冬の管理ができませんので、近所の園芸家の方の温室に預けたまま...まだ引き取りに行っておりません。まずいですv-12
同業者ですので、私が忙しいのを理解して快く預かってくれております。
秋は秋で、霜にあわせてしまったりして、毎年反省しております。毎年、もっと早く持って来てね。と言われ続けております。
ハイビスカスが咲くような南国に憧れます。

おやじさんも、日頃大変なお仕事をされておられるのですから、植物園などでゆっくりされる時間も大切だと思います。
植物大好きな方と出かけますと、お話しは尽きず...ですね。
きっと素敵なお時間を過ごされたのでしょうね?

imiママさん こんばんは~♪

レス、遅れてすいません。m(__)m

子供が小学生のときは、カブトムシやクワガタやと親子で走り回っていました。
それでも家内は虫が苦手です。
女性の方は虫の苦手な方が多いように思いますね。
私ですか?
好きではないですが、苦手というほどではないですね。

最近はハイビスカスも綺麗な色のものが売られていますよね。
買いたいなぁ~と思ったりもするのですが、
夢中になってあれもこれもと手を出しそうで、
我が家の山の神が・・・(笑)

ジョセフィーヌさん こんばんは~♪

植物園に行ったのは久し振りのことです。
ハイビスカスについて色々と教えてもらい
勉強になりました。
花、それぞれに育て方があるようで、
面白いですね。

ジョセフィーヌさんは
たくさんの種類を育てていらっしゃって
改めて凄いな~と思いましたよ!
非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。