スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇購入(ローズオオサカ)

各地でクレマチス展が開催されてる中、我が大阪はかやの外です。少し寂しく感じます。

今日は、バラおやじ・・・。
暖かくなったら、バラ巡りをしようと計画してまして、
まず、『荒牧バラ園』に行ってみることにしました。
ところが、
「開花が遅れていて咲いてないのよ~」と
駐車場のおばさんに申し訳なさそうに言われてしまいました。
今年は例年になく、寒かったそうです。確かに。
(本当はここ2、3年が温暖化過ぎたらしいのですが)

ならば、お次はと
『イタ○・ローズ・ガーデン』を探して行くことに。
雑誌にも出ている有名なバラのナーサリーが
近所にあると知り、以前から機会があれば行ってみたかったのです。

想像していたより、小さくアットホームな農園のようでした。
まずは勉強勉強、と、今日は苗をみるだけのつもりだったので、
植え替えのおじさんをチェック。
パパパッッと土を入れ、
新苗を鉢に入れるのを見て、目が点になりました。
簡単や~。
そして、おじさん、たぶん社長さん・・・に誘われ、
「どれがいいですか~?」とカタログを見ているうちに、
あれあれあれ?
「どれにする?」と【風】と選んでしまっているバラおやじ。
香りのいいもの、色のいいもの、形のいいもの・・・迷います。

ひとまず、薔薇らしいもの!ということで、
真っ赤なローズオオサカ「別名マイレイコ」
(今年のバラ会議のマスコットバラ)と
ピートモスを購入してしまいました。
ピートモスは特殊な長い繊維のもので普通では販売してないらしいです。
このピートモスを底石の変わりに使用し、土を入れ、その上にピートモスでマルチングするのです。

水遣りを我慢するのがコツだと教えて貰ったのですが
それが私には、いちばん辛いんですよね。

IMG_1138.jpg



ちょっと心に残っている薔薇があるのですが・・・

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Comment

クレマチスおやじさん、こんばんわ。

確かに大阪は寂しいですね。
でも、長居の植物園でGW中、クレマチス展やってますよ。
去年見に行きましたが、少し寂しいクレマチス展でした。
出展されている数も少なく、大阪ではクレマチスは余り人気がないんですかね。
ホームセンターや園芸店にも、余り置いてないし…

でも、今年、3月の京都植物園で開催された
春日○センターさんの即売会は良かったですね。
来年もまたやってくれないですかねえ。

バラも楽しいですよね。素晴らしい花が咲くことを祈ってます。(^^)/

むらおかさん こんにちは。
長居公園でクレマチス展してましたか?
でも寂しそうな雰囲気が目に浮かびます。
やっぱり大阪では人気ないようですよね。
クレマチス自体を知っている人も少ないですしね。
他のところと、何か違うんでしょうか?

こんばんわ~!
少しだけバラおやじさんでいいのでしょうか~!?^^。

>ちょっと心に残っている薔薇があるのですが・・・
なにかな~~^^。楽しみです!

Tさんのバラ園に行ってきたのですね~。
おじいちゃん(失礼かな^^)の作出品種は多数ありましてコンテストにも使われるような
素晴らしいバラもあります~。

クレマチス、、、認知度はあるのですが何故でしょうかね~~~??

バラほど需要がないために専門の販売店舗も少ないというのがあるからでしょうかね~~?

私はどちらも綺麗だと思うのですが^^。

バラのことで宜しければBBSにご遠慮なくお尋ね下さい~(お返事が遅くなりまして恐縮です^^)というか書き込んで下さい~~m(_ _"m)

はじめまして

クレマチスおやじさん、はじめまして。しゃおろんと申します。関西在住です。
父さんのBBSでお見かけして、お邪魔させて頂きました。

私は、去年からバラを、今年からクレマチスを育て始めました。
まだまだ解らないことばかりです。どうぞよろしくお願い致します。

イタミさんには、去年秋に初めてお邪魔し、アンジェラとグルス・アンテプリッツを購入しました。
超繊維のピートモス、良いですよね~。

父さん、こんにちは。
バラ買ってしまいましたよ。心の準備してなかったので育てられるか心配してます。
心に残っているバラですね。。。【風】がぶつぶつとつぶやいていたものなんですが、
ステンレススティールの新種だそうです。
綺麗な花というより、不思議な薔薇という印象でした。
庭がない我が家にはちょっと無理かな。。。と思ってはいるのですが。

しゃおろんさん、はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
私は、去年からクレマチス、今年から薔薇まで手を出すようになってしまいました。
しゃおろんさんのように素敵な庭がないのが悩みの種です。
長繊維のピートモスは、クレマチスのマルチングにも重宝しています。
これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。