FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニームの木・・・。

今朝はまだ、昨日からの暖かさを感じさせる気温でしたが
午後からは雨が降りだし、気温もぐっと下がってきました。

天気予報は的中です・・・。
明日からは冷え込むようなので、蘭たちは室内に取り込みました。
今年の冬も無事に越せますように・・・。

大きく(115㎝、95㎝、70㎝)なったニームの木、今年の春に購入してから良く育ちました。
このニームの木はアブラムシ、ハダニ、蚊など200種類の虫たちに効くと書かれていました。
半信半疑で育ててきましたが、今年を振り返ってみると
殺虫剤やハダニの為に葉水をかけていた回数が減っていると思います。
アブラムシ、アザミウマ・・・ほとんど見かけず
     ハダニ・・・・・・・・・・・食べられた葉はあるものの大きく広がらず
バラゾウムシ、チュウレンジハバチ・・・数は減ったように思われますが被害は多々ありました。
ホソオビアシブトクチバ・・・
この虫にはほとんど効いていないようで、沢山の蕾が食べられてしまいました。(T_T)

寒さに弱く、室内で越冬するほうが良いそうなのですが
我が家では無理なので、二重鉢、ビニールを被せて冬を越す計画です。 


<土替え>
気になっていたローズオオサカの鉢・・・。
この鉢だけ、水遣りの時にスゥーと水が通っていきますので
コガネ虫の幼虫が入っているものと思っていました。
しかし、開けてみると、幼虫は入っていなくて、根張りが悪かっただけでした。


<我が家のバラ達>
ほのか
ho.jpg
IMG_3062_20091101144604.jpg
マルメゾン
m2.jpg
コンキュウバイン
11.jpg
マジェンタ
mj.jpg
ソンブレイユ(蔓バラ)
so.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんにちは、imiで~す。
ニームの木、順調に育っている様ですね。
上手く冬越し出来るように祈ってます。頑張ってね、ニームさん。
※ほのか 、ピンク?の縁取りが可愛いバラですね。
マルメゾン、咲いているのですね。
我が家は今年はダメだったので、もう剪定をしました。
昨年は綺麗に咲いてくれたのですが、今年はボールディングばかりでした。
マジェンタの花色は秋になり一段と素敵でしょうね。
ソンブレイユ、白いバラって意外と気にも会うのですよね。白いバラが咲いていると綺麗ですよね。
※急に冷え込むようになってきましたが痛みが酷くならないように暖かくしてお過ごしくださいね。

imiママさん こんばんは~♪

ニームの木はとっても成長が早いですね。
半年でこんなに大きくなるとは思ってはいなかったで
置き場所まで考えてはいませんでしたが
無事に冬越しが出来るように頑張ってみます。

秋バラももう終わりに近づいていますね。
一年が経つのが早いです。
来年も綺麗に咲いてくれるように願っています。

はじめまして♪

FC2の足跡をたどってやってきてしましました♪
ブログみていただいてありがとうございます。
ニームって、おうちで育てられるんですかv-405
どんな姿なんだろう…こちらのブログを徘徊してたら
アップされているかしら。
ニームオイルは使ってて、いいなぁ~と思うのですが、
ニーム製品は高いです。おうちで育てて、虫が来ないなら、
それがいいなぁ~v-411
まずは、御礼まで。

メアリーさん 初めまして

拙いブログでビックリされたのでないでしょうか。(^_^;)

メアリーさんは色々な事を試していて凄いなぁ~
と楽しく拝見しています。
人それぞれにバラの育て方があり、勉強になります。

ニーム製品は確かに値段が張りますよね。
私も一度使っただけで終わりました。
それに比べたら、ニームの木は安上がりです。
ただ、冬越しが難しいらしいのですが・・・。
11/21の記事に写真がありますので見てください。

お時間がありましたら、又遊びにいらしてください。m(__)m


非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。