FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休・・・。

あと1ヶ月少しでお正月ですか・・・。
1年が過ぎるのがあまりにも早く感じてしまいます。
今年最後の連休は紅葉も見たい、バラの土替えもと欲張ってしまいました。

以前から行ってみようと思っていた近場のお寺にいって来ました。
猿で有名な箕面の大滝からまだ奥まったところにある
勝尾寺は、勝運の寺として広く知られています。
いたる所におみくじのミニ達磨が置かれています。
久し振りにおみくじをしてみたところ、私も家内も(凶)・・・。(T_T)
これって・・・。
その後の家内は無口になっていました。
来年には、リベンジにまた行くそうです。

>s6.jpg

s3.jpg
おみくじがこの達磨の中に入っています。
s9.jpg


<我が家のバラ達>
セプタードアイル
s1.jpg
マジェンタ&クリムゾン・グローリー
IMG_3178.jpgIMG_3184.jpg


<蘭>
デンファレ グローバルビレッジ(Global Village)
IMG_3194.jpg

Onc Twinkle 'Red Fantasy'
(オンシジュウム トゥインクル "レッド ファンタジー")
IMG_3199.jpg
蕾が段々と大きくなってきました。
咲くと甘~い香りが漂ってきます。

Lc Imperial Wings "Noble"
(レリオカトレア インペリアル ウイングス "ノーブル")
IMG_3326.jpgIMG_3328.jpg
去年に購入して初めての花芽が見えてきました。
このまま大きくなってくれるのを願うばかりです。

<ニームの木>
IMG_3147.jpg
冬越しの為にビニールを被せてみたもののどうもしっくりとこないために
室内で冬を越す事にしました。
置いてみると、観葉植物のようでなかなか良い感じ。

<土替え>
(写真はラ・フランス)
s8.jpg
先々週は(ラ・フランス)と(アンブリッジローズ)
今日は(ルイーズ・オディエ)、(レディ・エマ・ハミルトン)、(ドゥフトボルケ)を土替えしました。
どのバラも上の写真のように綺麗な根が張っていましたが
(ラ・フランス)の鉢にはコガネの幼虫が2匹もぐりこんでいました。
しかし、根を食べられてはいませんでした。なぜなんでしょうね。
薬剤(カルホス)、ニームのお陰なんでしょうか・・・・。

<鉄砲ゆり>
s2.jpg
土を被せてから二週間ほど立ち、しっかりと芽を伸ばしてきています。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

★おやじさん

こんばんは~♪
紅葉がきれいですね~!これからシーズンなのでしょうか?
流れの中のだるまさん・・ちょっとかわいいかも~です。

おみくじ残念でしたね(*_*)
災い転じてなんとやら・・・と言いますからドンマイですよ!

ランの花も咲いてきましたね♪
カトレアの蕾も控えていて楽しみですね。

忙しい連休になりそうな気配ですが、あまり無理されませんように・・・。

こんばんは~

紅葉狩りに行かれたんですね♪
今年はどうしようかな・・
ミニだるまのおみくじって面白いですね~~

薔薇の土替えされてるんですね。
もうそんな時期か・・
私も少しずつ始めなきゃ(^^ゞ

ニームの木って室内で冬越ししないとダメ?
観葉植物みたいに見えるからうちも室内に入れようかしら^m^

naaさん こんにちは~♪

関西地方は12月の上旬まで紅葉が楽しめますよ。
京都や奈良の寺社は紅葉が綺麗なので訪れる人が多いです。
人ごみの苦手なおやじは近場で済ませています。

勝ち達磨のお寺だけあって、あちこちにミニだるまが置かれています。
これが違和感なくてとても可愛いんですよ。

おみくじは、余り気にしていないのですが
家内は落ち込んでいて、ご機嫌をとるのに苦労しました。(^_^;)
帰りに美味しいバームクーヘンをプレゼントしたら、ちょっとだけなおりましたが・・・。


Ryoさん こんにちは~♪

達磨のおみくじは上手く考えていますでしょう。
ひとつ、五百円で売っていました。
達磨の可愛らしさに、つい財布の紐を緩めてしまいました。(笑)

寒さの中での植え替えは辛いですから、この時期から始めていますが、
全部の鉢が終わるのは一月の後半になってしまいます。
ニームの木は寒さに弱いみたいで、最低気温が10度を切るとダメになるようです。
3年経つと寒さにかなり強くなるようでが
それまでは室内で管理したほうが良いそうですよ。
我が家のニーム、無事に冬越しできたら、“ばんざ~い”です。(^^♪

今晩は、imiで~す。
誓うに素敵なお寺があり良いですね。
おみくじの凶・・・流石に気分が↓になるますよね。でも受け止め方だと思いますよー。
凶、でもこれ以上に悪くなる事はないと受け止めたら、少し気分が↑になるのではないかしら?
達磨の中に入ってるおみくじ、初めて見ました。
こんなおみくじがあるのですね。

土替え、お疲れさまでした。
ニームの木は室内で冬越しに決まったのですね。
ニームさん、暖かな家の中で、きっと喜んでいるでしょうね。
バラも綺麗に咲いてますね。最後の一踏ん張りでしょうか?この時期のバラは、冬休み前にと頑張って咲いていてくれてるようで愛おしいですね。
セプタードアイル、、いつも可愛いお顔で咲いてますね。この時期のマジェンタ、花色が一段と素敵でしょうね。
デンファレ グローバルビレッジ、マーガレットの様な可愛いお顔ですね。

imiママさん こんばんは~♪

おみくじにはびっくりしましたが
これも又楽しい思い出になるのかなと思ったりしています。

ニームの木は室内に入れても違和感が無いのには驚きました。
しっかりと冬越しをして、来年も頑張って欲しいですね。

デンファレ グローバルビレッジの花、可愛いでしょう。
蘭を育てるのは、バラには無い楽しさがあって、嵌ってしまいそうです。

おやじさん

おはようございますv-254
奥様とラブラブv-10デートでしたか?
おみくじが例え凶だったとしても、大丈夫ですよ。
私が独身の頃、お付き合いしていた彼と毎年デートで神社に行っておみくじを引いていたのですが、毎度大吉でしたが、彼とは別れてしまいましたからね...。
優しくて、頭が良くってハンサム...今思えばおしいことをしたなぁ~って...v-12
なので、わかりませんよぉ。
元気だしてください!!
おやじさんのお優しいお言葉で、私も今まで元気でやってきたのですから。おやじさんが元気でないと、私まで...。

実は...二男が、兄の高校へ行きたいと言い出しました。ますます...寂しくなるジョセフィーヌの家です。とほほぉv-409

ジョセフィーヌさん こんばんは~♪

レス遅れてすいません。m(__)m

ジョセフィーヌさんの息子さんは大人ですね。
自分のしたいことがはっきりして、
自分で頑張るという意思があるのは素晴らしいです。
つめの垢でも・・・(^^ゞ
子どもがしっかりすると親が寂しくなってしまうのでしょうが、
いいことなんですから、
親が趣味に没頭して気分を紛らわすのが一番なんでしょぅね。

家内と出かけても仕事や子供たちの話ばかりです。
それも溜息ものになります。。。
会話が無いよりはいいかなぁ~と思っていますが・・・。
おみくじに対しては、当たるも八卦・・・と思っているのですが、やはり良い結果が欲しいですよね。


ニームの木

こちらに写真があったのですね!
ラ・フランスの根に目が釘付けになって
ニームはアウトオブ眼中になっていましたv-411
本当、観葉植物みたいですね♪
私も園芸店で探してみようと思います♪

そ・し・て、ジョセフィーヌ様のお名前発見!
ジョセフィーヌ様つながりだったんですね。
すぐに気がつかなくてスミマセン…。
うちのほうへも、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

メアリーさん こんばんは~♪

ニームの木はいかがでしたか?
結構、いい感じでしょう。
今年の効用を信じて、来年も少し購入しようと思っています。
ジョセフィーヌさんともお知り合いだったんですか?
知らなかった・・・。(^_^;)
imiママさんつながりとばかり思っていました・・・。

近いうちに楽しい記事を拝見に伺いますね。
非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。