FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグどおりに・・・。

気温も上がり暖かい土曜日となりました。
バラやクレマチスの蕾も膨らみかけているので
殺虫剤を撒こうかなと考えていたのですが
朝になって、ヴァリエガータ・ディ・ボローニャの葉が
うどん粉にかかってするのを発見して「アグリチンキ」の散布をしました。
取りきれていないうどん粉はアルコール除菌のティッシュでふき取りました。

先週から蕾を膨らませていた、クリスマスローズが咲きました。
セミダブルホワイト糸ピコのタグどおりの開花です。(^^♪
時期を過ぎて購入した苗に福がありました。



ヴァリエガータ・ディ・ボローニャを3/27に購入したときには 、シュートを伸ばしていましたが
一季咲きなので咲くまでにはいかないだろうと思っていました。
それが半月ほどたって落ち着いたのか、小さな蕾が見えて来ました。
バラの本には、短く切り詰めたら咲かない、または咲くとあったりで
どれが本当か良く判らなかったところがあります。
果たして結果はどうなるでしょうか。

104101.jpg


去年はポールに誘引してみましたが、いまいちオディエの良さを生かせなかったようで
今年はツルバラのようにラティスに誘引してみました。
ブル・ドゥ・ネージュが枯れてしまっただけに
今年はオディエとラ・レーヌ・ヴィクトリアに頑張って咲いてもらいたいですね。 

104102.jpg

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんばんは

クレマに薔薇の蕾が沢山ついてきましたね~♪
毎日のチェックが楽しい~~~♪
と、ともに病害虫の心配がーー(>_<)
我が家もすでにうどん粉病が出ています!(--〆)
薬剤散布しましたがどこまで効いてるやら(-"-)
開花は楽しみだけど病害虫との闘いも始まりましたね。。。

セミダブルホワイト糸ピコ綺麗に咲きましたね(^_-)-☆
残りものに福ですね~~
我が家も同じクリローがあります♪おソロ~

Ryoさん こんばんわ~♪

蕾がたくさんあるとワクワクしますね。
不注意にプチッと折ってしまったりした時には
涙ものです。

うどんこ、チンキが効いてくれたらいいのですが、
どうなんでしょうか。

最後のクリローが綺麗に咲いたのでとても嬉しいですね。
といいつつ、今日残りもののクリローをゲットしてしまいました。
いいものが、安くなっていると黙って帰れませんよね(^_^;)

今晩は、imiで~す。
クリロさん、タグ通りに咲いてくれない時もあるからタグどおりの開花で良かったですね。
セミダブルホワイト糸ピコ、優しい雰囲気のクリロさんね。

ヴァリガエータ・ディ・ボローニャ、伸ばせば3mほど伸びるバラですが、
強い切り戻しにも耐えるので、ブッシュのようにコンパクトにしても大丈夫ですよー。

ルイーズオディエ、フェンスやトレリスに誘引すると、花が枝垂れるように咲いて素敵だと思いますよー。
開花が楽しみですね。
ブル・ドゥ・ネージュが枯れてしまったんですね。
コガネムシの被害?素敵なバラなのに残念でしたね。

imiさん こんばんは~♪

開花株を買うのがクリローの場合は良いそうですが
値がお高いのがチョットね~。
どうしても、安い苗になってしまいます。
育てるのも楽しみの一つと頑張っています。

ヴァリガエータ・ディ・ボローニャは短く切っても咲いてくれるのですね。
楽しみが増えてきました。(^^♪
来年は伸ばしてみようかと考えているところです。
うどん粉に弱そうなのが、気がかりなのでが・・・。

ブル・ドゥ・ネージュは、11月に土替えをしたので、しっかりと根を張ってくれたものと思っていましたが
ダメでした。
残念です。

美しいバラ...<ヴァリガエータ・ディ・ボローニャ>

おやじさま

こんにちは
お久しぶりです
いよいよクレマやバラの蕾が膨らみ、開花が待ち遠しい季節になりましたね

今年は、<ヴァリガエータ・ディ・ボローニャ>をお迎えされたのですね^^
縞々がとても個性的ですよね
良いバラをお迎えされました^^

私もワンコインのバラの誘惑にはなかなか勝てなくて、ツルバラのモーツアルトをポチっとしてしまいました^^
いつもは新苗の場合鉢で様子を見るのですが、今回はいきなり地に植えてみました。
無謀ですが、経過を見ます。

私もそろそろ消毒しなくっちゃ~
ゾウムシの被害が出て来ました

ユメさん こんばんは~♪

お久し振りです。
4月の中頃というのに寒いですね。
バラやクレマチスの蕾も膨らんではきていますが
なかなか大きくなってきません。
虫たちも少しのあいだお休みのようですね。

やっとボローニャをゲットできました。
育て方のコツがありましたら教えてください。m(__)m

ワンコインの苗は魅力的ですよね。
今年も探しましたがなかなか出会いませんね。
モーツアルト、無事に大きくなってくれたら良いですね。
咲いたらUPしてくださいね。
楽しみにしています。

おやじさん

こんばんは~v-22
寒い日が続いておりますが、お風邪など召されていらっしゃいませんか?

わぁ~やはりお揃いのクリスマスローズですねっ!!
嬉しく思います。
未開花株はお手頃なお値段なのですが、お見合い写真どおりという保障がないですものね。

おやじさんのバラ、毎年本当に美しいですものね。
アップを楽しみにしております。

ジョセフィーヌさん こんにちは~♪

今日は関東地方に雪が降ったとのニュースにビックリしました。
ジョセフィーヌさんの所はいかがですか。
花などに影響は出ていませんか。
大阪は晴れてはいるのですが、暖かいというまではいっていません。
明日からは気温も上がる予報なので、バラやクレマチスの開花も進んでくると思います。

おかげさまで体調は良いのですが
寒いと坐骨神経痛の痛さが顔を出してきます。
花を世話しているときは感じないのにね。
非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。