FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に冬越しが・・・。

雨の後は、すきっとした青空を期待して迎えた土曜日は
朝から曇り空で、肌寒かったです。
バラの蕾も大きく膨らんできたので、
殺虫剤を散布しなければと思っていますが、有り難いことに今年は虫が見当たりません。
バラゾウムシ、チュウレンハバチなどの虫たちは
寒さの為に動いていないのではないかと考えています。
我が家ではオルトランとニームの粉を撒いただけなので、 虫たちは何処に・・・・。
これからやってくるのでしょうが、 慌てなくてもいいからね。

※ニームの粉は冬越しが出来ずに枯れてしまったニームの葉を
 乾かしてすり鉢で粉にしました。
 秋に3本あったニームの木は2本になり、
 その残ったニームたちも少しずつ葉を落としているので
 冬越しの難しさを感じてしまいます。



蘭たちは、元気に冬を越してくれました。
カトレアやリカステなどの株分けをした鉢は小さな芽を伸ばし始めていますし
ミニ・ファレノプシスは綺麗に咲いてくれました。
蘭 


クレマチスの柿生が満開になりました。
土岐やレッドスターも咲き始めていますが
今年のレッドスターは綺麗な八重に咲いてはくれそうにありません。
半々ぐらいでしょうか、歪になった蕾があるのは。
咲くだけでも良しとしよう・・・(ーー;)
柿生
10424.jpg
土岐
104243.jpg 
レッドスター
レッドスター 


去年の春に小さな苗を買ってから、大事に育ててきました。
名前が判らずにいましたが、やっと同じマーガレットを見つけ
「チェルシー・ガーデン」と判りました。
宿根草とはいえ、無事に冬を越して低木のように育っています。

104242.jpg 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

クレマチスの時期だね

こんばんは
花菜ガーデン行ってきました
寒いさむい!終わったころに暖かくなり
そらがまっさお!
写真が多く 一部を載せました
書いてるとエラー。。。。書いては記事UP
続けて書いては記事UPでした(あせ)
クレマチス色々あってあれもこれもきれい^^

★おやじさん

こんばんは~!
柿生たくさんの花が咲いて見事ですね。
こんな風に咲かせられたら嬉しいでしょうね!
今年の寒さはやはりお花にも影響があるようですね。
私もいくつかお花をダメにしてしまいました。

ランもかわいいわぁ~!
またいろんなお花見せてください(^^♪

なるほど

お邪魔いたします。neemfarmです。私はニームをベトナムで事業植林しています。「枯れた木をすり鉢で粉に」
良いですね。この方法もありですが、害虫忌避というより、殺菌効果と健康促進の効果のほうが大きいと思います。害虫忌避成分のアザジラクチンを分離抽出されたほうが、効果があります。簡単な方法も有る様です。お邪魔いたしました。ニームは水嫌い寒さもっと嫌いな熱帯植物です。ニームを宜しくどうぞ。

おやじさん ご無沙汰です

柿生、立派に咲いてますね
そちらは暖かいからこちらよりも開花が随分早いのでしょうね こちらの柿生は未だ硬い蕾です。

エフママさん こんばんは~♪

今年は寒い春ですね~。
昨日は冬かと思うほどの寒さでしたね。

花菜ガーデンはクレマチスの丘なんですね。
素敵な仕立てをされたクレマチスばかりで欲しくなられたでしょう。
思わず財布の紐が緩んだのではないでしょうか。


naaさん こんばんは~♪

今年は寒いせいか、柿生が満開になるのに一週間ほどかかりました。
咲いた花もすぐに散らずに長く楽しめていますが
今年の寒さは、花には良くないように思います。
これ以上、影響が出なければいいのですが。

蕾を付けているファレノプシスがまだ残っていますので咲いたらUPしますね。

neemfarmさん 初めまして

コメントありがとうございます。

ニームは水嫌い寒さ嫌いなんですか。
寒さに弱いとは知っていましたが、これほどまでに弱いとは知りませんでした。
ニームの粉は害虫忌避になりませんか?
効果があるとばかり思っていました。(^_^;)
殺菌効果と健康促進の効果があるのであれば
枯れた葉を捨てるより利用したほうが良いですね。

ニームについて色々な事を教えていただけたら嬉しいです。

ヒデさん こんばんは~♪

お久し振りです。

柿生の蕾は今年は多く感じたのですが、そうでもありませんでした。
立ち枯れをせずに咲いてくれただけでもあり難いと思っています。
今年は寒い春なので
ヒデさんのお庭では寒さの影響はいかがですか。
これからクレマチス、バラの開花となっていきますね。
綺麗な写真を楽しみにしています。

今晩は、imiで~す。
柿生、こんなに咲いているのですね。
うちの柿生は遅いわ。
レッドスターも育てておられるのですね。
今年、お迎えしそびれました。

ミニ・ファレノプシス、どちらの花色も可愛いですね。
ミニだからお花も小さいのかしら?

ニーム、やはり寒さに弱いのですね。
葉、捨てないで粉にして使うなんて、おやじ様の発想は凄いわ。
効果があるといいですね。

imiさん こんばんは~♪

柿生は立ち枯れもせずに良く咲いてくれますので
imiさんちの柿生も楽しみですね。
レッドスターも柿生に負けず優良児です。
お勧めできるクレマチスです。

ミニ・ファレノプシスの花は小さくて
葉も大きくなくて嵩張らなくて可愛いですよ。
我が家のファレノプシスは全てミニタイプです。

ニームは育て易いと思っていましたが
意外とわがままでした。
葉を粉にしても、害虫忌避の効果はないそうです。(^_^;)
ハァ~、なかなか思うようにいきませんね。
今年も新しいニームの苗を探していますが
寒さのためか、まだHCでは売ってないんですよ。

ニームは熱帯植物です。

お邪魔いたします。neemfarmです。ニームは大型常緑樹の熱帯植物です。原産地はインドバングラデッシュ辺りで、インドでは1800万本も自生しています。平均25度以上15度以下は冬眠状態です。部屋内ならば、元気に芽吹き始めてきたと思います。路地では沖縄が北限かと思います。葉や枝を粉、土壌改良材として使えます。害虫忌避成分のアザジラクチンは微量ppmで効果があるのですが、効果の有る量としては少ないかもしれませんね。
収穫した葉(枯葉ではありません)1/水2の割合で70度以下でにだします。更にアザジラクチンを分離抽出するのですが、ここまで来ると事業の世界です。ご家庭では低温でにだすことと焼酎割り辺りかと思います。
今年の発芽用の種の出荷は7月上旬ですが、苗木会社さんの実生苗は9月10月でしょうね。2年ものも有るようです。タイやインドネシア辺りからニームの亜種やセンダンの苗木が販売されていますので、ニームの知識の有る会社から入手されたほうが良いかと思います。neemfarm
はインド系セネガル種ベトナムNの単一事業植林です。小売機能は充実してませんので、苗木会社さんや販売店様や大手健康食品会社さんと打合せ中です。yahoo で細々とご紹介する程度。書き切れません。お暇なときneemfarmのブログにお立ち寄り下さい。

neemfarmさん こんばんは~♪

レス、遅れてすいません。m(__)m

簡単なようで、ニームを育てるのは難しいんですね。
夏は良いですが冬に
平均25度以上最低温度15度を保つのは家庭では無理ですね。
今年も購入を考えてはいるのですが・・・。
neemfarmさんのブログで情報をいただき頑張って育ててみます。

手間いらずですが冬越えは苦手。

neemfarmです。本来は水やりしないで手間いらずですが、冬越えは至難の業。ミニ実験で自宅に20鉢有りますが、部屋内で冬越えに成功したのが18鉢ですが
12鉢は落葉してしまいました。新芽が出たものもありますが、今年は異常です。ベトナムでは下草の管理と間引き等など。水はけが良ければ概ね育ちます。
50cm位から虫除け効果を発揮してきます。これからも宜しくどうぞ。

neemfarmさん こんばんは~♪

ニームの虫除け効果は凄いと思います。
ハダニやアブラムシがほとんど来なかったですから。
ただ、冬越しが難しいのが問題ですね。
去年は3鉢購入して2鉢が何とか冬を越したかなぁと思っていますが
今年の寒さで葉を落としていますので
ひょっとしたらダメになるかも・・・。
今年も購入する予定なのですが、まだまだ園芸店で販売をしていません。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。m(__)m

捨てないで。

落葉しても、新芽が出る可能性は有ります。
1-根が張っているかどうか、少しし引いてみてください。根が張っていれば良いのですが!
2-そろそろ落葉したニームも地上部の所から、色が変り木らしさが出てくれば、復活期待できます。
3-赤茶けたままの枝だと難しいかもしれませんね。
4-実生苗なら強いですよ。
5-挿し木やタイ・インドネシア辺りから安い苗木も輸入されていますが、ニーム亜種も多く見受けられます。
6-実生苗はミズサキファーム他。違いがわかります。 インド系セネガル種ベトナムNの種です。アーユルヴェーダ(伝統医療)の大家に言わせるとインド系でないと効果は薄いとも言われています。今年は発芽用の種は7月頃やや遅いです。異常なお天気の影響が有ります。
宜しくどうぞ。

neemfarmさん こんにちは♪

ニームの情報を有難うございます。

根が張っているかどうか、茎を少し引っ張ってみたところ
引っかかっている感じがしていますので、根は張っていると思われます。
葉も完全に落ちたわけではなくて、70%、5%と残っています。
早く新芽が出てきたら安心するのですが。

ニームの種類も色々とあるのですね。
ラベルにはミラクルニームとしか書いていなくて
インド系セネガル種ベトナムNとあったらわかりやすいのにね。
今年も頑張って育ててみます。(^^♪
非公開コメント

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。