FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラのシーズンへ・・・。

今日は、天気も良くて爽やかな母の日になりましたね。
花屋さんには、プレゼント用のカーネーションの鉢が多く並んでいて
お洒落なので買いそうになってしまいます。
私はプレゼントの花は買わずに育てているゆりを贈るつもりです。
皆さんは何を贈られるのでしょうか。

朝にうどん粉がひろがらないようにとアグリチンキの散布をしました。
散布をしても蕾が白くなっているバラもあり
除菌ティッシュにエタノールをつけて拭きました。
ボローニャの酷いうどん粉も少しましになってきました。


ルイーズ・オティエが咲き始めました。
春先の寒さのためなのか、開花が6日遅れとなりましたが
心地よい香りを漂わせています。
いつまでも眺めていたいバラです。
オディエ


開花が楽しみなオールドローズたち
今、ちょっとお気に入りの新人です。
つぼみ
上 ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ、ロサ・ケンテイフォリア・ムスコーサ(コモン・モス)
下 シャポー・ドゥ・ナポレオン、ラ・レーヌ・ヴィクトリア


ユートピアが咲きました。
この渋い色合いがとても好きで一番のお気に入りです。
白万重も蕾を開き始めましたが、
2本程の蔓が立ち枯れをしたので今年は花が少なめです。
ユートピア


3月の中頃に買ったすみれが、たくさんの葉を茂らせて大きくなってきました。
花が終わった後に、再び花をつけるのだと喜んでいたら
あらら~、花ではなくて種だけがついていました。

すみれ~て、すみれ~て♪♪、不思議な花だと思うの~~♪♪
すみれ
上 ウスベニヒゴ
下 ゆうぎり


マーガレット
バラ・・ソンブレイユ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

★おやじさん

こんにちは♪
母の日なのにうちの子供たちは今年も音沙汰ナシです。
もう慣れました・・・(T_T)

おやじさんのお庭はずいぶんと華やいできましたね~!
たくさんのバラも開花準備万端なんですね!

この時期、日に何度と庭へ出てあちこち眺めています。
もうじき最初のクレマチスが咲くかも・・・です。

坐骨神経痛の具合はどうですか?お大事にしてください。

こんにちは、imiで~す。
バラの季節ですね、我が家も蕾が色づいてきましたよー。
ルイーズ・オティエ、美人さんだわ。
「いつまでも眺めていたいバラです。」
⇒私も同感、綺麗なバラは眺めていても飽きないですものね。

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ、ロサ・ケンテイフォリア・ムスコーサに
シャポー・ドゥ・ナポレオン、ラ・レーヌ・ヴィクトリア とどれも素敵なバラ達ですね。
開花、楽しみに待ってま~す。

ユートピア、優しげな花色ですね。
白万重、早いですね(うちのが遅すぎかな?)
「花が終わった後に、再び花をつけるのだと喜んでいたら 」
⇒スミレは2番花はないと思うけど・・・品種によっては返り咲きがあるのかしら?

naaさん こんばんは~♪

バラやクレマチスが咲くとやっと春が来たんだなぁ~と実感します。
休みの日の朝は楽しいひとときで、花を眺めてはひとりうなずいています。
一年間の世話のお礼が花から受け取れる瞬間ですからとても嬉しいのです。

naaさんの庭の花たちももうすぐお礼に来る時間ですね。
クレマチスが咲き出しますか。
楽しみがだんだんに膨らんできますね。

坐骨神経痛は一進一退なんです。(>_<)
ぼちぼちと治していきます。

imiさん こんばんは~♪

やっと我が家のバラたちは咲く気になったようです。
額が開いてもそれからが長くて、まだか~、まだか~とやきもきしていました。
そんな蕾たちをずっと見ていてもいつまでも飽きず
子供たちからは、
蕾を見てなにが楽しいのかといわれています。

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャたちは欲しかったバラなので花を楽しみにしています。
咲いたらUPしま~す。

初めてすみれを育てるので、ビオラのように咲いてくれるのかと思っていました。
なにも知らないのが恥ずかしい・・・。(>_<)
これでまたひとつ賢くなりました。(笑)
非公開コメント

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。