FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月のバラ part2・・・。

暖かくなってきて、バラ達も一斉に咲きだしてきました。
バラ達の美しい状態を撮りたいと思うのだけれども上手く撮れません。
はぁ~~、難しいなぁ~。


楽しみにしていたバラ、ボローニャが咲き始めてきました。
うどん粉を何とか克服しての開花で、蕾も27個とたくさんつけています。
ダマスクの甘~い香りが心地良いです。

ボローナャ
ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ(OR・ブルボン)


ローズ色のカップ咲きのバラです。
去年にワンコインで買ったバラがこれだけ咲いてくれると嬉しいです。
香りも強くてうっとりとしてしまいます。

ビクトリア
ラ・レーヌ・ヴィクトリア(OR・ブルボン)


余りにも美しすぎて・・・。

アルディ
マダム・アルディ(OR・ダマスク)


花首が短くて、葉の上に花が乗っている感じが特徴のバラです。
今年は花首が伸びて、3cmほどありました。
綺麗なボタンアイを見せてくれ、香りもダマスクの甘い香りもグッドです。

カルチェ
ジャックカルティエ(OR・ポートランド)


フルーティーな香りが魅力的な朱赤色のバラです。

ボルケ
ドゥフトボルケ(HT)


ほのかは香りが無いものの花持ちがとても良い覆輪のバラです。
マジェンタは赤紫色、香りも強くてたくさんの花をつけます。
細い枝では支えきれないので支柱が要ります。

ほのか
上 マジェンタ(FL)
下 ほのか(FL)、ローズオオサカ(HT)


クレマチス・・・。
白万重
上 白万重
下 マルチブルー 、エクストラ


暖かくなってきて、ニームの木に新芽が上がってきました。
葉を落としたものの無事に冬を越せたのかな?
コンキュウバインの春はボーリングで始まります。
こんなに大きな蕾だと咲くのは難しいわなぁ。
蕾を切るタイミングが難しいです。

ニーム
右 ニームの木
左 ティプシー・インペリアル・コンキュウバイン(OR・ティー)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

今晩は、imiで~す。
わぁ~ボローニャ綺麗ですね。
蕾も27個・・・すべて咲くと・・・凄いわ。
香りも素敵なダマスクで素敵なバラですね。
これが四季咲性かニ季咲性だったら私もお迎えしたいわ。
一季咲きのバラには本当に素敵なバラが多いですよね。

ラ・レーヌ・ヴィクトリア、マダム・アルディ、ジャックカルティエとORは本当に素敵なバラが多いわ。
でもドゥフトボルケや他のバラも負けてないですね。
ティプシー・インペリアル・コンキュウバインの蕾、まん丸で美味しそうですね。

クレマも綺麗ですね。
白万重咲いているのですね。うちのは、まだ小さな蕾です。
いつも咲くのが遅いのだけど・・・
エクストラね、今うちに咲いてるタルツに似てると思うのだけど・・・

ニームの木、新芽が出てきたなんて良かったです。
冬越し、成功ですね。
大きくなって、葉を煎じて散布に使えるようになるといいね。

最高ですね。

ニームも新芽が吹いて良かったですね。これからドンドンめが出ますよ。幹からみても問題ありませんね。鉢が浅いと根がとぐろを巻いて、ストレスとなります。地上部の1/3位、真下に水を探しにいきます。水嫌い寒さもっと嫌いな我が儘ニームです。ドウフトボルケこれは迫力がありますね。お邪魔いたしました。

imiさん こんばんは~♪

ボローニャ、可愛いですね(^^♪
購入してすぐに花が見れるなんて嬉しい限りです。
今年はまだまだ花が小さいけれども、
見ごたえがあるバラまで育てようと思います。

ドゥフトボルケの香りは、本当に香水のようです。
コンキュウバインは、咲きそうにもなくまん丸です(^_^;)
切らねばならないようです。

エクストラとタツルは似ているようですが、
たぶん大きさがちがうのではないでしょうか。
エクストラは小ぶりのクレマです。




neemfarm  こんばんは~♪

ニームに新芽が出てきてとても嬉しいです。
まだ小さいな小さな芽なんですけどね。

今八号鉢に植えていますが、
大きな鉢にしようか考え中です。
植替え時はあるのでしょうか。

ドウフトボルケ、今年は本当に大きな花になりました。
香りも一番なんですよ。
お勧めのバラです。

植え替え時期

neemfarmです。植え替えは成長期5-10月は大丈夫、ほんの少々肥料を加えてあげれば尚良いですよ。冬眠中は水やり過ぎで結果的に枯れることが多い。
本来のニームは真下に水を探しに伸びます。
鉢が浅いと根がとぐろを巻いて、観葉植物として、ある時期は繁茂して楽しめますが、ニーム自体はストレスがたまり、冬越えが難しくもなり、幹も太くならない。
鉢植えでは2m位が限界でしょうね。剪定で調整することになるでしょう。 お邪魔いたしました。

neemfarm  こんばんは~♪

植え替えをしても大丈夫なんですね。
安心しました。
確かに鉢植えで大きくするには限度がありますが
剪定をするとは思いませんでした。
新芽も伸びてきましたので頑張って育ててみます。
非公開コメント

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。