FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ終わりに・・・。

5月9日から咲きだしたバラ達も一番花が終わりになってきました。
一季咲きは来年に向けて動き出し、返り咲き、四季咲きは次の花へと力を蓄えていきます。
ティプシー・インペリアル・コンキュウバインの親苗の蕾は開かないのでカットし
後は挿し木苗の蕾が少しだけ残るだけになりました。
咲いてくれたら嬉しいのだけれど・・・。


ショッキングピンク色?、濃い色で人目を引く素敵なバラです。
最初は外側の花びらが開き、まるで星のような感じになってから咲いていきます。
(星の王子様)を書いた小説家の名前だとか、上手くつけたなぁと関心してしまいます。

サンテグジュペリ
サンテグジュペリ(デルバール)


蕾も花も魅力が一杯のバラです。
バラの本で紹介されている写真よりも美しいです。
ロサ・ケンテイフォリア・ムスコーサ(別名コモン・モス)が咲かなかったので
もし、咲いたとしたらこんな感じなのかなぁと思ってみています。

ナポレオン
シャポー・ドゥ・ナポレオン(OR ケンティフォーリア)


アイル
セプタードアイル(ER)


ハミルトン
レディ・エマ・ハミルトン(ER)


香りがないとばかり思っていましたが、意外と強香なのでビックリ・・。(@_@)
ソンブレイユにも負けないほどの清々しい紅茶の香りがします。

名無し
名無しさん


今年のクレマチスは白王冠など4種ほどが立ち枯れで咲きませんでした。
毎年同じ様に咲かせる難しさを感じます。

白万重
上 白万重
下 ジョン・ファクスタブル


5/16から半月ほどたち、新芽も大きく伸びだしてきました。
新しく購入する予定のニームの木も良い苗が見つからずにいるので
今年も防虫の役目を期待しています。

ニーム
ニームの木

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

Comment

立派な新芽

neemfarmです。立派な新芽ですね。
苗木はミズサキファームがお薦め。
ここは国内実生苗。

http://farm.hood.jp/neem/

neemfarmさん こんにちは~♪

新芽を確認して、冬越しが出来たんだなぁ~と感じています。
ニームの苗木を販売しているお店を教えていただき有難うございました。m(__)m
早速に苗を予約しました。
苗がくるのが楽しみです。

沢山咲きましたね^^

おやじさま

5月も今日迄ですね
おやじさまのボローニャも、ソンブロイユもナポレオンもクレマも美しく咲きましたね

それにワンコインのバラ苗が沢山お花を付けて楽しませてくれると、ワンコインと言うことを忘れてしまっていますよね^^
私のモーツアルトも元気に育っています

この一ケ月バラに魅了されて至福の時間が過ごせたこと...バラに感謝しています

それにしても今年の気候はなんか...おかしいですね
体調を崩しそうです
くれぐれもご自愛なさってお過ごしくださいませ

こんにちは♪

おやじさん、昨日はコメありがとうございます。

我が家のファレノプシス2種が、やっと蕾が膨らみかけ
花に会えそうです。今年のラン達も育て方が悪く、数種
の花との出会いになりそうです(^_^.)

ジョンファクスタブルの画像ですが・・・我が家にある
都筑がそっくりで、購入時のプレートに「都筑」と印刷
された上にマジックでジョンハクスタブルと訂正された
株があります。同じなの?都筑なの?ジョンハクスタ
ブルなの?と未だに???です。。。

今晩は、imiで~す。
一番花、そろそろ終わりですね。
私も花柄切りをして2番花の準備をしました。
でも、まだこれから咲くバラもあるの。
何か今年はバラバラに咲いてまとまりにない庭です。

サンテグジュペリはショッキングピンク色なんですね。
紹介画像では、はっきりとした色がわかりにくいから?だけど
実際に育てておられる方の説明を見るのが一番ですね。
花弁がギュギュと詰まっているお顔だわ。
開くとどんなお顔になるのかしら?

「バラの本で紹介されている写真よりも美しいです」
⇒こういう事、よくありますよね。
紹介されてるバラを見て、‘こんなのいらない’思っていたバラを他の方のブログなどで見てビックリする時があります。
シャポー・ドゥ・ナポレオン、本当にナポレオンの帽子みたいだわ。
セプタードアイルもコロコロちゃんで可愛いわ。
ハミルトンの花色って実際にオレンジっぽいのかしら?
もう一つ、花色が良くわからないわ。

名無しさん、ソンブレイユよりも強く香るなんて凄いわ。
この方、誰なんでしょうね。

立ち枯れで・・・これ嫌ですよね。
うちもビエネッタが2本の蔓が枯れていました。
残りの蔓も立ち枯れしないかと心配です。
白万重って小さいのですね。もう少し大きなお花かしらと思っていました。

ジョン・ファクスタブル 、清楚で綺麗なクレマですね。
蕾もいっぱいだわ。

ユメさん こんばんは~♪

ボローニャ、素敵な花を咲かせてくれました。
苗が若い分、香りはいまいちでしたが、
来年には良い香りを振りまいてくれると思います。

ワンコインのバラの苗はお得感が一杯でしたが
残念ながら、今年は取り扱ってはいませんでした。
小さな苗でも育て方で立派に育ってくれますよね。

今年は気温の変化が強すぎて、身体には良くないですよね。
坐骨神経痛を患ってから、体調には気をつけるようにしています。
ユメさんも体調には御気をつけくださいね。

ひかるさん こんばんは~♪

蘭は気ままですか、ご機嫌を損ねると咲いてはくれませんね。
ファレノプシスが無事に咲いてくれると良いですね。
咲いたら見せてくださいね。

クレマチスは似ている種も多く
どのように違うのかは良く判りませんが、
タグ違いは結構あるようですね。

imiさん こんばんは~♪

楽しい時期、アッというまに終わってしまいましたね。
張っていた気持ちも途切れたようで、
脱力感が身体を支配しています。

今度はサンテグジュペリの咲ききったも撮ってみますね。

実は、大きな声で言えないのですが、
名無しさんは記念の花束を挿し木したバラなんです。
3年ほどになりますが、香ってきたのは今年が初めてだと思います。

クレマチスは立ち枯れが無かったらもっと楽しめるのですが、立ち枯れが泣き所ですよね。
バラとは違った美しさが魅力の花ですね。
非公開コメント

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。