FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蘭たちも元気・・・。

春のバラもひと段落して、二番花を期待して毎日を過ごしています。
今日はニームの木とすみれの鉢増しをしました。
植替えたときは元気だったニームの木も暑い日ざしに堪らず新芽がへな~となり
慌てて鉢を家の中へと避難です。
判っていても、つい遣ってしまう失敗です。
やはり植え替えた後は日陰で、根を落ち着かせないといけませんね。

蘭を育てる楽しさを教えてくれた、リカステが今年も咲いてくれました。
植え替えたので、今年の開花は無理なのかとも思っていたのですが
そんな不安な気持ちをも吹き飛ばす咲きっぷりです。
ニッキの香りがする、中南米原産の蘭です。

リカステ
リカステ・アロマティカ


2008年の10月に我が家に来てから一度も咲いてないセッコクです。
今日捨てよう、明日捨てようと思いながらも2年近くも育ててしまいました。
小さな新芽が出てくると思わず期待してしまいます。
だから捨てられないんですよね~。

セッコク
セッコク



挿し木苗の花が一輪だけ咲いてくれたコンキュウバインです。
ティーよりも甘いフルーツの香りがするバラです。

バイン
ティプシー・インペリアル・コンキュウバイン(OR ティー)


一季咲きのアルディが咲かせた、最後の一輪は蕾の赤い色が花びらにのった姿です。
これも素敵で、本当に絵になるバラです。

アルディ
マダム・アルディ(OR ダマスク)



サンテグジュペリ
サンテグジュペリ(デルバール)


今、我が家で咲いているクレマチスです。
このほかにピール、エクストラ、ユートピア、マルチブルーも咲いています。

バルバラ
左 バルバラ
右 ジョンファクスタブル

白万重
白万重

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんにちは、imiで~す。
挿し木のコンキュウバイン、綺麗に咲いてくれましたね。
甘い香りがするのですね。

マダム・アルディの赤がのった花を見たのは初めてですが、これもまた素敵ですね。
素敵なバラなのに、春だけは惜しいですね。せめて秋にも返り咲いてくれると嬉しいですよね。
サンテグジュペリ、花弁の多いバラなんですね。
この花色、今一わからないのですが・・・どんなピンクなのでしょう。
説明では‘明るいピンク’となっているけどわかりにくいピンクだわ。
ピンクも色々、表現が難しいですね。

クレマ、沢山咲いてますね。
うちのクレマ、ハダニを早くも発見しました。
これ厄介で嫌いなんですが・・・おやじ様家はどうでしょうか?

欄も綺麗に咲かせて居られますね。
バラにクレマに欄、お世話が大変そうで私には真似が出来ないです(笑)
ニッキの香りがする、中南米原産の蘭・・・ニッキーの香りの蘭って珍しいですね。

imiさん こんばんは~♪

コンキュウバインは咲くまでが綺麗なんですよ。
香りも甘くて、ほんとにティーのORと思ってしまいます。

ハダニがやってくる季節になりましたね。
我が家もクレマやバラの葉にくっついていますね。
ニームを置いているのに、
“なんでや~”と思いながらも、花が終わったので、まぁ~いいかと放置しています。
以前よりも虫たちに対してアレルギーがありません。
慣れたのか、諦めなのが、わかりませんが・・・。

蘭を育てるのは楽チンですよ。
水遣りを忘れていても大丈夫(乾燥に強い)です。
冬の温度管理さえしっかりとしていれば誰にでも育てられますよ。
一度、チャレンジしてみてください。
難しいほど、感動が大きいですから。

非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。