FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地獄PART2(ユートピア)

chikoさんに「雪の粧の立ち枯れを慌てて切らないで~」と
コメントした日に我が家のユートピアが立ち枯れてしまいました。
偉そうなコメントをしたからなのかと・・・しばし呆然。
           「ごめんなさい・・・」
夕方にニームオイルを散布中に発見しました。
葉もだら~んとしていたのですが、
どうしても信じられない私がしたことは、
ビニールひもで蕾を上向きにくくったのでした。
笑ってしまう行動ですが復活して欲しさのことです^^;
朝まで待ったのですが、立ち枯れは変わりませんでした。
今年に伸びた蔓は何事も無く、蕾もついています。
全滅は免れました。ほっとしています。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

Comment

おはようございます。
どうやら今日は一日雨のようですね。

昨年は、3鉢立ち枯れて、まだ1年生苗だった朝霞はだめでした。
ベロニカズチョイスは、今年復活して元気に伸びています。
大株の麻生は数本が立ち枯れましたが、その都度枯れた茎は
根元から切りました。
現在は、順調に育ち、今年は20の花で楽しませてくれました。

今年は、幸いなことにまだ一本も立ち枯れておりません。
私は、まだ、蕾を持った咲く直前の株が立ち枯れにあったことはないのです。
このまま順調にいって欲しいですね。

全部が立ち枯れた場合は、思い切って水断ちをすると良いみたいですね。
(保証は出来ませんが…(^_^;)

さて、ここのところ、綺麗に咲いた花たちの写真をプリンターで印刷しているんですが
モニターで見るのと違い、写真にするとこれまた良いですねえ。

写真の素人が、バカちょんデジカメで撮るせいか、
どうも青、紫系統が再現しにくいように思います。
あと、ビロードのような深い青、赤が難しいですね。
ニオベの咲き始めの「あのビロードのような黒い赤」、
ザ・バカボンドの咲き始めの「吸い込まれるような黒青紫」。
これらは、写真では表現出来ない美しさです。
良い写真は、曇りや夕方近くに撮った物が出来がよいように思います。

今日は雨。さて、クレマチス達は、どんな表情を見せてくれるのでしょうか。

クレマチスおやじさん こんにちは。
クレマチスは根さえ元気なら立ち枯れても復活しますよ。ドンマイです。私も今年は蕾がついた状態で何本か立ち枯れさせています。クレマチス栽培を始めたころは結構あわてましたが、今は「またか」という感じです。chikoさんのブログに情報がありますが、根元(1節残す?)から切って、水分を極端にひかえる方法で、対処できるかもです。

むらおかさん こんにちは。
立ち枯れは今年はないとのこと、秘訣でもありますでしょうか?
品種によってやはり弱いものがあるようで(私の腕のせい?)、
バルバラとユートピアがだめでした。

写真はまだ現像したことはないですね。
今はブログ用に撮るのがやっとです。
実物の色とモニターとはやはり違いますし、携帯カメラとデジカメも色合いが
違って見えます。
そのままの色を表現するのは本当に難しいです。
・・・チラシのデジカメ一眼レフなんぞを見つめたりしています。

風車さん お久しぶりです。お帰りなさい。
立ち枯れにも慌てず、適切な対処ですね。
昨日から、金星とマダムバンホーテを水切れ処方始めました。
絶対に、復活してほしいのです。

非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。